糖質制限について

こんにちは南町薬局金野です。

今回は糖質制限についてです。実は以前角田広報に載せていただいたものです。実践しやすくなるように少し付け加えました。
まだまだ糖質について誤解している方は多いので、ぜひ読んでみてください。

最近流行りの糖質制限ですが、皆さんは糖質について正しく理解できていますか?
炭水化物も砂糖も同じ糖質だから、米を食べなければお菓子を食べてもよいと思っていませんか?

それは間違いです。
まず、炭水化物=糖質ではありません。
炭水化物には糖質の他にも食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれています。さらに食物繊維は糖質の吸収をおだやかにする効果があります。また糖質は大きく分けて、米や小麦など炭水化物に含まれる複合糖質(デンプンなど)、お菓子などに含まれる単純糖質(ショ糖、ブドウ糖、果糖など)に分類されます。

複合糖質は分解に時間がかかるため血糖値を緩やかに上昇させます。一方で、単純糖質は吸収が早く、血糖値を急激に上昇させます。つまり炭水化物は第一に減らすべき食品ではありません。
実は、糖質を減らす事よりもどんな糖質を選択するかの方がはるかに重要です。

自然には糖質のみの食材は存在しません。必ず食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が内在します。人工的に加工、精製する過程で栄養素は失われるのです。お菓子やジュースなどは加工された糖質(単純糖質)しか含まれないただ甘くて美味しいだけのものが多く、その他の栄養はほとんどありません。制限すべきはそういった糖質であることを理解してください。

お菓子やジュースを止めた後は、もう一歩踏み込んで今食べている炭水化物を置き換えてみましょう。加工されたものではなく自然に近いものを食べることが重要です。

今食べている炭水化物→置き換え炭水化物

●白米 → 玄米、大麦(もち麦、押し麦など)、オートミール
●パスタ→ 全粒粉のパスタ
●パン → 全粒粉のパン、ライ麦パン
●うどん→ そば(できれば二八そば、十割そば等のそば粉が多いもの)

白いものは加工されたもの、茶色いものは自然に近いものと覚えておくとイメージしやすいです。

炭水化物を置き換えることで、血糖値は上がりにくくなります。またミネラルやビタミン、食物繊維の摂取量が増えるので、代謝が良くなって疲れにくくなったり、便秘の解消も期待できます。

ぜひ試してみてください。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP