こんにちは南町薬局の金野です。
今回は血圧の測り方についてです。
皆さん家庭で血圧を測っていますか?
高血圧は放置すると動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞などを発症するリスクを上げます。多くの方は病院で血圧を測っていると思いますが、実は家庭で測る血圧の方が信頼性が高く重要だと考えられているんです。
血圧の正しい測り方を覚えて、自分の血圧を管理できるようになりましょう。
血圧の測り方
1日2回朝と夜に測定しましょう。
朝:起床して1時間以内。排尿後、朝ご飯前、服薬前に。
夜:寝る前。
※最低でも2回測定し、平均をとりましょう。測った記録は血圧手帳につけましょう。
※測る時刻は一定のほうが良いデータが取れるので、できれば時刻も決めておくと良いでしょう。
測定するときの注意
1.寒くも暑くもない室温にする。夏・冬はエアコンをつけて温度管理。
2.椅子に座って測定。座椅子しかない場合は正座でもよい。
3.椅子の場合、足は組まない。
4.テレビを消す。会話をしない。
5.腕をテーブルに置いて、測定位置を心臓の高さに合わせる。
6.手首式は胸に当てるか、本やタオルで高さを合わせる。
薬を飲んでいる方の目標とする家庭血圧の数値
一般的に日中の高い血圧と比べて夜間は10-20%血圧が下がります。夜間の血圧は目標値も低いことを理解しましょう。
朝・昼の血圧135/85未満
(※心不全や脳梗塞、糖尿病など合併する病気によってはもっと厳しく130/80未満が推奨されることもあります。)
夜の血圧は120/70未満
本当の理想とする血圧は?
薬を飲まない状態で家庭血圧を測り115/75未満
生活習慣を見直して薬を飲まずにこの数値になる事が理想です。食生活、運動習慣の見直しが最も大切です。
まとめ
病院で測る血圧よりも家庭で測る血圧の方が重要です。
正しい血圧の測り方をマスターして、自分の健康管理に役立ててください。
<採用情報> 南町薬局では現在従業員の募集はしておりません。武隈調剤薬局では薬剤師の正社員を1名募集しております。薬局住所は会社概要からご確認ください。ご興味のある方は採用応募フォームからのご応募をお願い致します。 |
コメント